Q&A

Q&A

お問い合わせの多いご質問をまとめました。まずはこちらをご覧になってから、不明な点がございましたら、下記お問い合わせよりお問い合わせください。

質問一覧

TATTAサタデーランについて

エントリーについて

ルールについて

計測・記録について

GPSウォッチ関連について

その他

質問と回答一覧

TATTAサタデーランについて

「TATTAサタデーラン」とは何ですか?
毎週土日の2日間で開催される、GPSアプリ「TATTA」を利用したランニングイベントです。
各自好きなコースを設定して参加種目の距離を走り、「TATTA」で計測、タイムを競います。
「TATTA」とは → https://runnet.jp/smpapp/tatta/
「GPSフリーランの部」とは何ですか?
開催期間内であれば、全国各地いつでもどこでも自由に走ることのできる部門です。
各自好きなコースを設定し、好きな時間で参加種目の距離以上を走ってください。
「GPSここまで走るの部」とは何ですか?
指定されたフィニッシュ地点を目指す部門です。
フィニッシュ地点までのコースは各自自由に設定し、参加種目の距離以上を走ってフィニッシュしてください。
※開催日の内、指定された時間のみフィニッシュ地点が設置されます。
※「GPSここまで走るの部」は不定期開催です。
「チャレンジラン」とは何ですか?
ご自身で設定した目標距離を開催期間内の累積走行距離で目指す種目です。
エントリー時に申請いただいた目標距離を達成された方には「目標達成証」をメールで送付します。
目標距離は、RUNNETのMyページ「エントリー履歴」よりご確認いただけます。
不定期開催の種目となっているので、大会情報を確認し、開催をお待ちください。

エントリーについて

開催日が重なるTATTAイベントに両方エントリーすることはできますか?
可能です。
「TATTA」の記録は、すべてのTATTAイベントに反映されます。
ご家族エントリー、お仲間エントリーはできますか?
ご家族エントリー、お仲間エントリーはご利用いただけません。
ご本人名義でのご登録が必要です。
RUNNETでエントリーしたが、メールが届きません。
RUNNETのMyページ「会員情報」から、メールアドレスの確認を行ってください。
※メールの受信設定をされている方は、送信元ドメインの受信許可をお願いいたします。
【送信元ドメイン】@runnet.jp
RUNNETでエントリーしたが、「TATTA」の「大会」タブに「TATTAサタデーラン」が表示されません。
  1. RUNNETのMyページでエントリーが正しく完了していることを確認してください。
  2. エントリーしたRUNNETアカウントでTATTAにログインしていることを確認してください。
  3. 1~2で問題ない場合は紐づけ処理に失敗している場合がありますので、お問い合わせください。

※お問い合わせ先はこちら → https://onl.tw/qaFfLua
事務局対応時間:平日10:00~17:00
件名に「第●回TATTAサタデーラン」とご記入、ジャンルは「TATTA」についてを選択してください。

ルールについて

制限時間はありますか?
制限時間はありません。
開催期間内に走っていただければ、記録が反映されます。
※開催期間内に出走かつ完走をしてください。
複数回に分けて参加種目の距離を走ってもいいですか?
1回の計測で参加種目の距離以上を走ってください。
※休憩や赤信号等での途中ストップは何度しても問題ありません。
(例:参加種目ハーフマラソン)
×土曜日に10㎞を走った。日曜日に12㎞を走った。
○ 土曜日に22㎞を走った。
室内のランニングマシンで走ってもいいですか?
ランニングマシンでは計測できません。

計測・記録について

「TATTA」以外のGPSアプリを利用してもいいですか?
「TATTA」の記録から大会結果を集計するため、「TATTA」以外のGPSアプリを利用して参加することはできません。
計測は、「TATTA」を利用するか、「TATTA」との連携が行えるガーミンやエプソンのGPSウォッチを利用して行ってください。
練習ランキングとは何ですか?
「TATTA」上で表示される「TATTAサタデーラン」の練習ランキングでは、開催期間の走行距離ランキングを表示します。
開催期間中は、1時間ごとにランキングを更新します。
参加種目の距離を通過した時点でのタイムが大会の結果になりますか?
実際の走行距離の平均ペースから参加種目の記録が算出されます。
※走行距離が参加種目の距離未満の場合、記録が反映されませんのでご注意ください。
自分が完走できたのか分からない。どこで確認すればいいですか?
「TATTA」の「履歴」画面に開催期間内の記録として参加種目の距離以上の走行記録が保存されていれば問題ありません。
また、タイムアタック種目にエントリーした場合は、開催期間中、5分ごとにランキングを大会HPで確認できます。
ランキングページはこちら → https://saturday-tatta.com/result/
参加種目の距離を完走しました。その後なにか申請は必要ですか?
完走した後、必要な申請はありません。
「TATTA」の「履歴」画面に開催期間内の記録として参加種目の距離以上の走行記録が保存されていれば問題ありません。
「記録証」はいつごろどのような形で送られますか。
記録証の送付は大会終了後1週間以内での送付を予定しています。
送付形式はメール(pdfファイル)です。
※メールの受信設定をされている方は、送信元ドメインの受信許可をお願いいたします。
【送信元ドメイン】@runners.co.jp

GPSウォッチ関連について

「TATTA」と「GarminConnect」の連携設定を行ったが、「TATTA」に走行データが反映されません。
「TATTA」と「GarminConnect」の連携設定を完了した後にGarminウォッチで計測された記録しか「TATTA」に反映されません。「GarminConnect」連携設定前にGarminウォッチで計測された記録に関しましては「TATTA」に反映されませんのでご注意ください。
「TATTA」への反映は、Garminウォッチで記録を保存したタイミングではなくGarminウォッチから「GarminConnect」に記録が取り込まれた後になります。
「TATTA」とEpsonView / NeoRunの連携設定を行ったが、TATTAに走行データが反映されません。
「TATTA」とEpson View / NeoRunの連携設定を完了した後にEPSONランニングウォッチで計測された記録しか「TATTA」に反映されません。連携設定前にEPSONランニングウォッチで計測された記録に関しましては「TATTA」に反映されませんのでご注意ください。
「TATTA」への反映は、EPSONランニングウォッチで記録を保存したタイミングではなく、EPSONランニングウォッチからEpson View / RunConnect(NeoRun)アプリに記録が取り込まれた後になります。
GPSウォッチと「TATTA」を連携させれば、スマートフォンを持たずに走っても問題ありませんか。
問題ありません。
GPSウォッチのアプリと「TATTA」の連携設定が完了していれば、GPSウォッチのアプリに計測データが取り込まれた後、自動で「TATTA」にも反映される仕様となっています。
※走る前にGPSウォッチのアプリと「TATTA」の連携を行う必要があります。
※開催期間内に計測データの取り込みを行い、「TATTA」に反映されたことを確認してください。
※連携を済ませている場合、「TATTA」とGPSウォッチで同時計測すると、計測重複となり、エラーになってしまうのでご注意ください。

その他

「TATTA」で走っても距離が加算されません。
「TATTA」はスマートフォンのGPSを利用して計測しています。
スマートフォンが位置情報を取得しているか、確認してください。
海外にいても参加することはできますか?
海外でも通常と同様に参加することが可能です。

「TATTAサタデーラン」お問い合わせ先

TATTAサタデーラン事務局

・大会に関するお問い合わせ

 tatta_event@runners.co.jp

【事務局対応時間】平日10:00~17:00
※お問い合わせの際、メール文章内にイベント名、お名前を記載してください。

・TATTAアプリに関するお問い合わせ

 お問い合わせフォームはこちら

※件名に「第●●回TATTAサタデーランについて」とご記入、ジャンルは「TATTAについて」を選択してください。

  • twitter
PAGETOP